えほん大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼのうんどうかい

<<   作成日時 : 2007/10/03 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


偕成社
加古 里子  著

今日は赤とんぼの運動会。
青い空の下で運動会を開いた赤とんぼの子供たち。最初はかけっこ。べにちゃん、あかちゃん、きいちゃんたちが、羽をきらきらと輝かせて一本杉まで競争です。そしてすずわり。"いしあたま”"でこあたま”"かなずちあたま”の赤とんぼの子ども達ががんばります。最後は綱引き、みんなががんばって引き分け。楽しい気分で運動会は終ります。
ところが、その帰り道、赤とんぼたちはギャングこうもりに捕まり、「あかとんぼをじゃりじゃり粉にして、インスタント紅茶にしてしまうぞ」袋の中に閉じ込められてしまいます。
赤とんぼたちは危機一髪!
でも、運動会で協力し合ってがんばった赤とんぼの子ども達、またみんなで力をあわせてがんばります。

チキももうすぐ運動会、かけっこや綱引きもあるようなので、赤とんぼの運動会一緒に楽しく味わったようです。
そして、帰り道にこうもりに捕まってしまう意外な展開も面白かったようです。
赤とんぼのインスタント紅茶、こうもりのインスタントコーヒーってどんなの?と不思議そう。
私にもわかりませ〜ん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
季節にあう絵本は子供にとってもなじみやすく、入り込みやすいですよね。
作者などは忘れてしまったのですが、「むしたちのうんどうかい」というタイトルの本も虫たちがそれぞれの得意分野で活躍する楽しい運動会のお話だったような…。(あやふやでスミマセン)
ミンミン
2007/10/03 11:50
「むしたちのうんどうかい」楽しそうですね。最近チキは虫にとっても興味があるようなので、ちょうどいいですね。
いつもいろいろ教えてくれてありがとう。
まだ、ここにアップしていないけど、「ねえ、どっちがいい?」の究極の選択も大喜びで読んでいました。
読んだ本はどんどん溜まっていくのに、なかなかアップできなくてウ〜ム(>_<)
すみっち
2007/10/04 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
とんぼのうんどうかい えほん大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる