えほん大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ねえ どれがいい?

<<   作成日時 : 2007/10/11 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


評論者
ジョン・バーニンガム 作  まつかわ まゆみ 訳

もしもだよ、きみんちのまわりがかわるとしたら、
大水と大雪とジャングルと
ねえ、どれが いい?

もしさ、ぞうにお風呂のお湯を飲まれちゃう、たかにご飯を食べられちゃう、豚にズボンをはかれちゃう、かばに布団をとられちゃうとしたら、
ねえ、どれが いい?

どれなら食べられる?
クモのシチュー、かたつむりのおだんご、虫のおかゆ、ヘビのスープ。

ねえ、どれが いい?
蛇にまかれるのと、魚に飲まれるのと、ワニに食べられるのと、サイにつぶされるのとさ。

はじめは、「ジャングル!」と嬉しそうに選んでいたチキですが、次からはどれにしよう?
考えこんで、「こっちのほうが良いよ。これはどう?」と自分がそうなったらと想像しながら、笑ったり、ジェスチャーしたり。
たっぷり楽しみながら読むことのできた本でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しんで頂けて幸いです(^^)/。オトナが読んでも悩むよね〜。
子供たちが想像する「自分がこうなったら?」ってほんとにその世界に入ってるんでしょうね!!!
ミンミン
2007/10/11 22:20
そうですね。「自分がこうなったら?」って世界に入っていて、私も口をあけてかたつむりのおだんご食べさせられました。(^^;
すみっち
2007/10/27 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねえ どれがいい? えほん大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる