えほん大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS イガイガ

<<   作成日時 : 2008/09/30 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こどものとも 年中向き
2005年3月1日発行 通巻228号
さとう ゆみか 作

小さな川のほとりに赤いイガイガ達が住んでいて、草の実や種、ときたま川を流れてくるどんぐりを食べて暮らしていた。
すると川の向こう岸に青いイガイガ達住み始めて、どんぐりを取りあっていがみあうようになった。
ある雨の朝川に大きな丸いいがいがが流れ着いた、大きくて丸くて動かない、赤いイガイガ達も青いイガイガ達も邪魔ないがいがを棒で向こう岸に押してしまえと押し合いになりました。すると雨水が洪水となって押し寄せた。何とかおおきないがいがにみんなで乗って長い間流されて、一本の木の根元に乗り上げた。イガイガ達は寒いので、大きないがいがに火をつけると、パーン!いがいがが破裂して大きな木の実が出てきて、みんなで食べきれないほど美味しく食べて朝までぐっすり寝ました。朝になるとイガイガ達はびっくり、みんなが寝ていた頭の上には大きな丸いいがいがいががたくさんなっていたのだもの(栗の木だった)。そして、みんなでそこに新しいうちをつくって仲良く一緒に暮らすことにしたんだって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イガイガ えほん大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる