えほん大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ピッキートポッキーのかいすいよく

<<   作成日時 : 2007/07/30 22:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


あらしやま こうざぶろう 作
あんざい みずまる 絵

ピッキーとポッキーがいかだを作って、川を下り海水浴へ行きます。
途中ヤギの帽子屋で、積んでいたクローバーとひまわりのはっぱで作った帽子と替えてもらい、リスのパラソル屋さんではサトイモの葉っぱのパラソルとどんぐり、かにの床屋では水中眼鏡とはさみを研ぐ石を交換。
海岸について楽しく海水浴の始まり。
でも、タコにいたずらされてカモメの救助員に助けられたりみんなでお弁当を食べたり楽しい海水浴のお話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
季節にあったお話たくさん知ってるんですね。すごいなぁ〜。最近は、子供たちは自分で選ぶし、「読み聞かせ」用は知ってる本の使いまわしで、勉強足らずです。新しい本に出会えて、いつもこのコーナー楽しみにしています。
ところで、この作者のあらしやまこうざぶろうって「いいとも」の初期に出ていたあの嵐山光三郎でしょうか…。
ミンミン
2007/08/02 23:10
楽しみにしていただいているなんて光栄です。私のほうこそミンミンちゃんにここでいろいろな本を教えてもらって絵本の世界を広げています。前回のこどものともの本は「ふしぎなナイフ」だったようです。たまたま図書館で見つけました。ナイフの変化が面白いですね。こどものとも傑作集という形でハードカバーになっていました。

作者はたぶんあの嵐山光三郎だと思います。私もあれ?って思いました。
すみっち
2007/08/04 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピッキートポッキーのかいすいよく えほん大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる