えほん大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS じぶんだけのいろ(いろいろさがしたカメレオンのはなし)

<<   作成日時 : 2007/08/04 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


好学社
レオ=レオニ
谷川俊太郎 訳

動物にはそれぞれ自分の色があるのにカメレオンだけは行く先々で色が変わり自分の色がない。
カメレオンは自分の色がほしくてずっと葉っぱの上にいて緑になることに決めた。
でも、葉は季節と共に色が変わり、きいろ、あか、とカメレオンも同じように色が変わってしまう。
どうしても色が変わってしまうことに嘆いていたカメレオンは、もう一匹のカメレオンと出会う。
もう一匹のカメレオンは悲しんでいるカメレオンを見てずっと一緒に居てあげると言ってくれる。
二匹のカメレオンは行き先々で色が変わり自分の色は見つけることは出来なかったけど、素敵な仲間が見つられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レオ・レオニ、大好きです。色彩といい、絵の雰囲気といい素敵ですよね。
私は、「スイミー」がお気に入りです。絵本ですけど、「じびんだけのいろ」も深いお話ですよね。
谷川俊太郎さんの訳も素敵で、谷川俊太郎訳から絵本を探すこともあります。
(子供より、私の好みかな?)
ミンミン
2007/08/04 11:45
追伸:じびん改めじぶんです(汗)
「ふしぎなナイフ」ハードあったんですね。今度私も探してみます。
子供に受けた絵本に長新太作「きゃべつくん」シリーズがあります。
ふしぎな世界だけど、子供たちは大好きです。
ミンミン
2007/08/04 11:50
「スイミー」私も好きです。チキの幼稚園のお母さんの人形劇サークルで影絵にして演じたり、子ども達にも人気ありますよね。
「きゃべつくん」はホントふしぎな世界ですよね。チキは「きゃべつくんとぶたやまさん」を幼稚園で読んでもらっているようで大好きなのですが、子ども達に大人気なので、幼稚園の図書室にいつもなくて私はまだ読んだことないんです。
すみっち
2007/08/04 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
じぶんだけのいろ(いろいろさがしたカメレオンのはなし) えほん大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる